2016年06月24日

中国料理 青龍(ちんりゅう)@日立市

出張で日立駅前に泊まっている。
食べログにて,駅周辺のラーメン店を探すと,ちょっと気になるお店を見つけた。

投稿を読むと,えびラーメンの評判が良い印象。ここに足を運ぶことにする。

ホテルから10分ほど歩き,入口前に来た。

0370CB8B-3A8A-4D1E-96A5-1E58C379D177.jpgBB66FCB4-D510-487D-AFD5-C680EF07364E.jpg

昔ながらの中国料理の店という感じ。
窓の外から中があまり見えず,一瞬怯んだ。
それでもやはり,せっかく来たから中に入ることにした。

いらっしゃいませ!

テーブル席に案内された。お目当てのえびラーメンをチョイス!

ホールにはおばちゃんが一人。団体さんが3組ほど入っていて,自分の番は少し遅めだ。

少ししてえびラーメン登場!

4A32251C-70FF-4AA9-B9E5-A92C2963F5A7.jpg

緑黄色野菜(と言ってもほとんど緑)がたっぷり入っていて,とてもヘルシーな印象。シャキシャキした野菜に加えてぷりっぷりのエビがいくつか入り,歯ごたえが実に小気味良い。

スープは塩ベース。麺は玉子入り細麺で自分好み。スープとの相性も良い。

具と麺はあっという間になくなった。

しかし,スープは塩ベースのためか,塩っぱい。
最後まで飲み干せなかった。


posted by ハム助っ人 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

麺や 村里木@友部SA下り線

常磐線下り車線の友部インターにて。日帰りで都内に遊びに行った帰りに立ち寄って見た。

フードコートにラーメン屋さんを発見!迷わず
たまり醤油ラーメン650円をチョイス!


image-20131104125229.png


濃い茶色のスープは透き通っていて、私好みの辛口醤油を思わせる雰囲気。
ラーメンには珍しく蓮根が載っている。

一口すする。いままでのラーメンにはあまりない風味。何となく昆布出汁のような風味のスープ。

その他もインパクトに欠け、全体的にどうも個性に欠ける味。

あまり印象に残らないラーメンであった。
posted by ハム助っ人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

ら麺はちに@高萩市

初の茨城遠征。
何となくぶらっと来てみた。

image-20130929063619.png

店内は広く、オシャレな洋風居酒屋風。
お昼どきなので混んでいる。
そのため五分ほど待ち、家族連れを追い越し
先にカウンターに通された。

普段なら醤油をチョイスするのだが
ここの店のトップにあるのが味噌。
自信のあるメニューはトップに載せるもの。
そのため味噌らーめんをチョイス!
珍しい!


image-20130929063714.png


いつも気になるのだが、この海老のヒゲのような食材、何でいう名前なのだろう?
posted by ハム助っ人 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする