2017年03月15日

壽@池袋

今週は東京に出張。池袋に近いので,今回のターゲットは,人気店の無敵家。さっそく足を運んでみたのだが・・・16時の一番空いている時間だというのに無敵家は30人近くが列をなしている。
さすがに並ぶ気もなく,一旦カフェに入ってコーヒー&デザートタイム。

食べログを見ていたところ,ここ壽を発見!レモンスライスの載ったラーメンが気になる!

2613335F-90FC-436C-8A18-68D812DB498C.jpg

ランチとディナーの端境なので,お客さんは自分だけ。
さっそくオーダー。

94EB6FAB-7423-4C90-8412-370DCA319E4A.jpg

濃厚鶏白湯スープに細麺の組み合わせに,スライスしたレモンが載る。味玉はオプション。

鶏白湯スープだけだと少しくどく感じることもあるのだが,レモンの爽快感がそれを打ち消してくれる。さっぱり感が出てとても美味しかった。
posted by ハム助っ人 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

はし軒@三春町

今日は新潟市内のお店を訪れようとしていたが,お目当の店があいにく移転のため,休業中。しかも,部屋に忘れ物をしたせいで一旦戻ったため,新潟市内まで行くと14時を過ぎてしまい,入れる店は時間的に限られるので,福島県内で探すことに。
そんな中,ふと思い出したのは,はし軒。まだ訪れたことのないお店に足を運んだ。
どうやらお昼どきしか開いておらず,普段の仕事帰りに訪れるのはほぼ不可能。自分の中でレアなお店に行く機会は今しかない!

1495AAB6-F699-4781-B734-EDED6F56A596.jpg

開店と同時に列をなすようなことが書いてあったが,12時頃でも空席がある。ラッキー。

入ると,名前を書いて待つように言われる。空席があるのだが・・・と思ったのだが,おそらくご夫婦お二人のみで切り盛りしているらしい。忙しいそうにしているので,少し待つのも無理はない。

カウンター席に案内され,メニューを眺める。
ワンタンメン750円にも惹かれたが,今回はチャーシューメン850円をチョイス!

088309E0-FDB7-472E-8A44-D9F15D17BD8D.jpg

スープは醤油の芳ばしさを活かした,あっさり系スープ。出汁は何だろう・・・昆布とかなのかな。スッキリしていて自分好み。これに手打ちの平麺の組み合わせだ。

チャーシューは豚バラ肉だろうか,素材をそのまま活かしているようであり,歯ごたえ抜群。ただ,脂が多く厚みもあり,ちょっと苦労した。この上にさらに半熟玉子が載る。

初のはし軒さん,美味しかった。ご馳走さま!
posted by ハム助っ人 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする