2016年03月16日

ゆうひ屋@赤羽駅前

出張のため今回は3日間,赤羽に宿をとった。
かつて赤羽には2度,いずれも短期間ながら住んでいたことがある。今回訪れるのは約10年ぶり。以前とあまり変わってない。

駅から北側に歩くと飲屋街がある。その中でも線路側に面したところにゆうひ屋があった。

1E500911-81D4-4497-8BC8-76FFEB88D972.jpg

淡麗煮干ラーメン680円をチョイス!

76FF0D69-9F97-4827-8208-AE23BFD22E9F.jpg

呼び名の通り,淡麗な姿のラーメン。大変品の良い感じのラーメンだ。細部まで細やかに気を配りながら作っているんだろうな。

透き通った薄い色のスープからは煮干の薫りがほんのり漂う。これに細麺がよくマッチする。

あっさりした味わいのスープはくどさがないので飽きもこない。あっという間に完食した。



posted by ハム助っ人 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

しぜん堂@新潟市西区

前々より気になっていた,しぜん堂さんに足を運ぶ。
場所は文理高校すぐそば。
暖簾を掲げているわけではないので,開いているのかどうか,いまひとつわかりにくい。

カウンターにておしながきとにらめっこ。

D56513A3-AB01-40FC-9BA8-A085D635C26E.jpg

メニューが豊富で目移りする。

納豆大好きなので,なっとうみそらぁめんがかなり気になるが,やはり基本の醤油系に決める。

じゃんちゃしゅうめん700円をチョイス!

1812F903-EFCE-4072-B620-75D4E6CB6352.jpg

昔ながらの中華そばの雰囲気。
あっさり味の醤油スープに細麺の組み合わせ。

こういう透き通ったスープは好みなのだ。



posted by ハム助っ人 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする